忍者ブログ
プライベートリラクゼーションサロン ローズウッドは 大阪府枚方市の閑静な住宅地にある「隠れ家」のような、 ソフト整体とアロマテラピー、ベビーマッサージの個人サロンです。
[2]→ [3]→ [4]→ [5]→ [6]→ [7]→ [8]→ [9]→ [10]→ [11]→ [12]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


寒い季節、あったかい鍋は最高ですよね  



本日も、昨日に続いて辛いものシリーズ第2弾

おみやげでいただいた、

『 根元 八幡屋礒五郎 七味唐からし「中辛缶」』  を

今日はじめて使ってみました  



CIMG7090.JPGCIMG7092.JPG








CIMG7093.JPG













根元八幡屋礒五郎
  ↓
http://www.yawataya.co.jp




HPによると、この缶入り七味唐からしの販売は大正時代に始まり、
以来、独特なデフォルメによる唐辛子のデザインと
善光寺本堂の絵柄だそうです。

ブリキの小さな缶入りなところが、なんともかわいいです 

中辛というだけあって、やや辛め。
そして、薬味の香りもいい感じに味わえて、
鍋をさらに美味しくいただけました。

ちなみに、七味とは、
蕃椒(唐辛子)に、白薑(生姜)、紫蘇、山椒、陳皮、胡麻、麻種を
薬味とし加えたものだそうですよ。

あったかい鍋に、七味で体もぽかぽかです 






PR


百済王神社に初詣に行ってまいりました。


中学までは中宮に住んでおりましたので、
初詣といえば、いつも  
『 くだらさん 』

紅白を見て、行く年来る年が始まると、
夜中に参拝しておりました。


ここのところ、永らく参ってなかったので、
久々の参拝です 





■ 百済王神社

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%B8%88%E7%8E%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE


大阪府枚方市中宮西之町1-68

主祭神 : 百済王神
      須佐之男命


16db6e81.jpg35206b8b.jpg













c9e6ce3a.jpgdac5518f.jpg





















ee39e7b7.jpg





















6CIMG9000.JPG

















拝殿が新しく立て直されており、
少し雰囲気が変わっていましたが、
やはり懐かしい空気に包まれます。






隣接して百済寺跡があり、特別史跡に指定されています。
思えば、小さい頃はよく遊びにも来たし、
お花見もここでしたね。

やっぱり、なつかしい。。。。

7CIMG9021.JPG















8CIMG9038.JPG













9CIMG9037.JPG


















帰り際、
鳥居横の案内に、あったポスターに
ちょっと、惹かれる文章があり、
思わず、パチリ。

10CIMG9047.JPG
















画像荒くて、少し見えませんが、(スミマセン)
下記の内容でした。






太陽に、光に、この星の温かさに、
ありがとう。
雨に、川に、きれいな水に、
ありがとう。
大地に、杜(もり)に、お米に、
ありがとう。
祖先に、父に、母に、私の命に、ありがとう。

大切なものは、あなたのそばに、あたりまえにあります。
最近、あなたは何に感謝しましたか?

「ありがとう」世界でいちばん大切な気持ち。


ありがとう




昨年末より、
命のつながりについて、考えさせられることが
多くあり、
それで、心に響いた言葉だったんですね  



来客あり、
豆腐のろーるけーきを開ける事に。。。。

生クリームをたくさん、ホイップして、
ハーシーチョコレートシロップかけ。

CIMG7087.JPG













CIMG7089.JPG















飲み物は、黒豆カフェラテ    
これにも、生クリームをふんわりとのせて 。。。 


豆&豆で、いただきましたよ。

長期保存のパックだったので、
やや固めのケーキでしたが、
ホイップを添えたことで、
おいしくなりました。

よかった~~~  






ハーシーチョコレートシロップ は、
夏はアイスクリームにかけて食べるのがマイブームでした。

  ↓


http://www.hersheyjapan.com/products_m.html#cat5-1

アメリカハーシーならではの厳選されたココア原料を使用し、
練ったり溶かしたりする手間の必要がない
本格的なチョコレートシロップ。
溶かしたり、練ったりの手間の要らないシロップ状の本格チョコレート。
アイスクリームやパンにかけたり、デザート作りに。

またミルクを注げばチョコレートドリンクが簡単にできるので便利で、
ホットまたはアイスも GOOD
 
チョコ好きにはたまりませんね 

7025be86.jpg3c4ee112.JPG






















マリーシャープス (Marie Sharp's) のレッドハバネロソース
   ↓
http://www.habanerosauce.net/


ハバネロをより多く含ん大辛タイプ

■ハバネロペパーソース(FIERY HOT)

原材料名:唐辛子(レッドハバネロ)、人参、玉ねぎ、
       にんにく、ライム、食酢、食塩、カラシ抽出物
内容量:レギュラーボトル148ml 
原産国:ベリーズ
希望小売価格 ¥480

「HOT」よりもより多くのハバネロトウガラシを使用した、激辛タイプです。
辛いもの好きなあなたにぜひ試す価値あり。

23f27fc6.jpg


















・・・ということで、
辛いもの好きな私には、たまらない刺激的な魅力   
挑戦してみました   


ハバネロペパーは長さ約5cm、直径約3~4cmの
世界で最も辛いとされる赤いトウガラシです。
ハラペーニョの30~50倍もの辛さがあり、
手に触れただけでもヒリヒリとした刺激を感じる程ですが、
その強烈な辛さにも関わらず、
トロピカルフルーツのような甘味も合わせ持っています。



ピザや、パスタに合わせるのがスタンダードなんでしょうけど、
あいにく今日は、お好み焼き&ちぢみ。。。。



合うかしら。。。。
とにかく、挑戦。。。。


結果は、大唐というだけあって、
タバスコより辛いけど、
OK、大丈夫、結構いける  

ちょっと、無国籍料理っぽくなって、
いつものお好み焼きもまた、楽しく美味しくいただけました。

チーズお好み焼きにしたのも正解かも。。。


辛党の方は、一度お試しを。。。
勇気があれば   ( 笑   







今日は、午前ナース、午後ケアマネの1日でした。
事業所の方へは、かなり遅い初出勤です。(  ← すみません )

久々の白衣で、気もひきしまりますね  



し・か・し・・・・・余裕あったはずのSサイズの白衣が、
ややきつく感じてショック  。。。   

やはり、お正月の食べ過ぎが原因ですね   
また、ダイエットをはじめなければ。。。。。

( ダイエットについては、またいつか書くことにしますね  
 私は、冬体重と夏体重で5Kgは増減していたのですが、
 これで、年間通してほぼかわらなくなったんですよ    )



それはさておき、今年デイケア初の火曜日ということで、
年明け初めていらっしゃる方も多く、
朝一番 「 今年もよろしくお願いいたします 」のご挨拶。

火曜日は忙しいのですが、
比較的おちついていて、良かったです。


実は、今日がナースのお仕事のお手伝い最後の日だったんです。
ようやく、常勤の方が決まり、
しばらくは、もとのケアマネ1本となりそうです。

昨年末は、サロン&ケアマネに、ナースも加わり
非常に多忙な年末だったのですが、
ようやく、一息つけそうです。

なかなか手をつけられていなかったことを片付けたり、
チャレンジしたり、
自分を見つめる時間をとったり、
そして、もちろん
サロンの充実も !!!

有意義に使っていけたらと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Rosewood (rose)
性別:
女性
職業:
整体師・アロマセラピスト・       ベビーマッサージ講師・        ケアマネージャー・看護師
趣味:
寺社仏閣巡り・旅行・写真
最新CM
[09/14 NONAME]
[04/09 rose]
[04/08 Pohon]
[04/08 rose]
[04/08 のぶ♪]
[01/25 Pohon]
[01/11 rose]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]