忍者ブログ
プライベートリラクゼーションサロン ローズウッドは 大阪府枚方市の閑静な住宅地にある「隠れ家」のような、 ソフト整体とアロマテラピー、ベビーマッサージの個人サロンです。
[1]→ [2]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、ケアマネージャーの研修会。
「 平成19年度 大阪府介護支援専門員専門研修課程 Ⅱ 」 というのが
正式名称で、10月中に4日間も受けないといけないのです。

ただでさえ、多忙な10月に研修まで入ってしまい
大変ですが、これを受けないことには、
実務につけなくなるとかで、
がんばって行って参りました。


研修会場は茨木市。
以前にも行ったことがあるのですが、
バスで枚方まで出て、そこでまたバスに乗り換えて
茨城市まで・・・。かなり遠い印象。

今回は、がんばって、バイクで行ってみることにしました。
茨城市市民会館 (ユーアイホール)
ネットで地図検索すれば、
1号線を大阪に走り、枚方大橋を渡ってすぐ
土手沿いを走り、あとは139号をひたすら真っ直ぐ行けばいけるはず・・・・

地図を持って、早めに出発。
お天気もよいから、ツーリング気分  

(行き先が研修でなければ、うきうきなんだけど・・・)

途中、少し不安になった分岐点もありましたが、
40分ほどで到着。
やはり、バイクの方が早い 

次回からも、がんばっていきましょう  

ずっと一日座っていることがないので、
聞くだけの研修はかなりつらかったです。
次回からは、グループワークなので
これまた、気合がいりそうですが、
がんばるのみです。

PR
今日は、祝日出勤してきました。

最近忙しくて、ケアマネの仕事が押してきていたので、
祝日ならば、他のスタッフも少ないので、
パソコンをお借りして、
事務作業を進めようと。



かなぁりのペースで、書類を次々作成。
ブラインドタッチがまた上達し、早くなりそう   (笑

サロンで整体しているよりも、
パソコン入力の方が、腕が疲れるのは
力が入りすぎ  !?

昼休み、自ら首をほぐしながら
作業をすすめた一日でした。



おかげで、たまりにたまっていた書類が
少し片付き
追われるプレッシャーから少しですが開放  

三連休、なんとなくお仕事で終わってしまいましたが
明日の連休明けからも
がんばりましょう 


すっかり日も暮れて帰宅すると、
昨日の金木犀が、
雨あがりで、ふんわりいい香り 
癒されました・・・  


今日は、久々ナースのお仕事でした。
ケアマネージャーの職場の、
デイケアのナースの方が辞められて、
後任の方が決まるまでの間、
シフトが足りない所、
少しナースの手伝いをして欲しいいうことで、
今日が初日でした。

6月にも、少しお手伝いさせてもらっていたので、
全く初めてではなかったのですが、
今日は、定員一杯まで、利用の方がいらっしゃっており、
途中に勉強会もありで、
かなり、あわただしい一日でした 

でも、
ケアマネージャーとしては、
自分の担当の方以外と接する機会が少ないのですが、
こうして、デイケアでいると、
他のケアマネの利用者の方々ともお話できて、
勉強になります。


そして
今日嬉しかったこと 
いつもニコニコしてらっしゃる、
認知症の女性が

「 あんた、今日はこちらで仕事か  」

と、言ってくださって、
私の担当の方ではなかったのに、
顔を覚えてくださってたのだと、
感激 。。。

以前からよく、声をかけさせてはもらっていて、
逆にその方の笑顔に癒されていた私。

今日も、また嬉しくって癒されました。

看護にしても、
ケアマネにしても、
サロンにしても、
逆に、私の方がたくさんのものを
頂いていることが多いなぁ・・・
と思う今日この頃です。

来週もがんばりましょう  


今週は、雨が降ったりやんだり、
しかも、半端な量じゃなく、大雨が局所的に、ドバーっ・・と
降ってはやんで、青空見えたかと思えば、
また降って。。。
ほんと変なお天気です。

 もなってましたし、外回りの方は大変ですね。

私はラッキーなことに、
ケアマネ仕事の時も、運良く晴れ間に外を回れて、
あとは、月末だったので、
ミーティングやら、書類の片付けで、
事務所にいることも多かったので、助かりました。 

雨のおかげで、猛暑もすこしやわらいだ感じがします。
このまま、秋はこないでしょうけど・・・

季節の変わり目、みなさま、お体ご自愛ください   


みなさん、「ポイ」って何だか、おわかりでしょうか ?

ちなみに私、昨夏初めて知りました。

そう、夏の風物詩・・・   





金魚すくい   


「ポイ」は、金魚すくいやスーパーボールすくいに使う

紙がはってある網 (?) のことです。

http://www1.kcn.ne.jp/~puni/shop/11.html




今日のお仕事の一つ。

夏祭りのスーパーボールすくいで、

ポイの張替え作業のお手伝い。



でもそれがなんと ポイ2枚重ね。

始め知らずに1枚でしていたら、「2枚でお願い」と言われ、

びっくり。


ポイの 2枚重ね~~~~~~~~ 


ポイには強度があり、強度の弱いポイだったのですね。

それにしても、2枚とは・・・


みなさん、すくうわ、すくうわ !!!!

お椀てんこもり。

もったはしから こぼれ落ちて取り放題状態の人も。


何の夏祭りかって  ?

そう、私のもう一つの お仕事。


ケアマネージャー(介護支援専門員)として、お仕事している

デイケア(通所リハビリテーション)での、夏祭りだったんです。


いつもは、ジャージのヘルパーさんも、

今日ばかりは

・・・(失礼)・・・・  

今日はさらに、艶やかな浴衣姿に、キリリとタスキで

髪も アップにしたりなんかして、風情あり。


ヨーヨー釣りや、当て物、たこ焼きなど、縁日でおなじみのものが色々。


楽しんでいただいたのは、60年前子供だった方々。

みなさん、童心にかえって、楽しんでいただけたでしょうか・・・・・

来年は、私も浴衣で参加したいなぁ ・・・・ 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Rosewood (rose)
性別:
女性
職業:
整体師・アロマセラピスト・       ベビーマッサージ講師・        ケアマネージャー・看護師
趣味:
寺社仏閣巡り・旅行・写真
最新CM
[09/14 NONAME]
[04/09 rose]
[04/08 Pohon]
[04/08 rose]
[04/08 のぶ♪]
[01/25 Pohon]
[01/11 rose]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]