忍者ブログ
プライベートリラクゼーションサロン ローズウッドは 大阪府枚方市の閑静な住宅地にある「隠れ家」のような、 ソフト整体とアロマテラピー、ベビーマッサージの個人サロンです。
[164]→ [163]→ [162]→ [161]→ [160]→ [159]→ [158]→ [157]→ [156]→ [155]→ [153]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


桜の季節です。

円山(まるやま)公園しだれ桜ライトアップ にいってまいりました。








円山(まるやま)公園しだれ桜ライトアップ

京都市東山区円山町(八坂神社奥)
075-561-0533(円山公園管理事務所)
075-222-3586(京都市役所緑地管理課)


 円山公園は、明治19年(1886)京都府により公園地に指定され、
明治22年から京都市の管理下にある京都市最古の公園。
八坂神社の東、東山を背に総面積約8万6000平方メートルの広さがあり、
北は知恩院の境内に隣接。
園内は回遊式の日本庭園を中心に、料亭や茶店が点在し、
四季を通じて風情があり、市民の憩いの場となっている。

 公園内にはソメイヨシノを中心に
山桜、八重桜、しだれ桜などが咲き競い、
市内随一の桜の名所として知られている。
中でも園内中央にある大きなしだれ桜は
「祇園の夜桜」として有名で、
圧倒的な美しさを見せる。

このしだれ桜の正式名は、
一重白彼岸枝垂桜(ひとえしろひがんしだれざくら)といい、
現在は二代目である。
初代は昭和22年に樹齢二百年余で枯死したが、
昭和3年に初代より種子を採取し育成した樹を、
桜守・15代佐野藤右衛門氏が昭和24年に寄贈、植栽された。
現在は樹齢79歳を迎えている。
毎年春にはライトアップされ、
昼とは違った妖艶さが美しく、
夜桜の名所として多くの花見客でたいへん賑わう。







6時半位に到着。

まずは、八坂神社に参拝。

7211398a.jpg









CIMG7194.JPG














CIMG7198.JPG



















神社の境内を抜けて、円山公園に向かいます。

すでに、参拝や花見客で賑わっていて、
露店もたくさん出ており、
桜の木の下には、ブルーシートが敷き詰められ
宴会がもりあがっていました。

CIMG7202.JPG

















日が暮れるにつれ、空が深い青色に染まり、
桜がさらに、美しい

 CIMG7206.JPG

















CIMG7208.JPG

















「祇園の夜桜」周辺には、一段と人だかり。
みなが美しい夜桜に、見入っていました。

CIMG7222.JPG


















帰り道、花見小路を少し歩いてみました
京都、祇園、夜桜を満喫した夜でした 

CIMG7252.JPG

















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久しぶりです しだれ桜ステキですね 私も今年は 4回花見に行ってきましたよ 近場の妙見坂2回 大阪城 天保山公園どれも天気に恵まれてキレイでしたよ ただ帰ったら歩きすぎて筋肉痛でしたが。。。
のぶ♪ 2008/04/08(Tue)16:31:46 編集
お久しぶり。
相変わらず行動的ですね。
お花見も、4回ですかぁ。よかったですね。
今年は夜の冷え込みもあり、桜の花も長い間楽しめ、ほんとありがたかったです。
桜が終われば、今度は藤やつつじが美しい季節。
さて、どこに行きましょう 
時間が合えばご一緒に 
rose 2008/04/08(Tue)18:53:23 編集
桜いいですね◎
夜桜美しいですね。また日中とは違った顔。写真の青と桃色のコントラストが素敵です。写真がプロっぽいですね。
Pohon 2008/04/08(Tue)22:32:01 編集
ありがとうございます
全然素人なんですが、
今回の夜桜写真はお気に入りです。

桜って、白っぽいからバックの色によっては、映えないんですが、この日は夕暮れ時で
ちょうど深まりゆく青い夜空のタイミングでとれたのがよかったですね。
偶然の産物なんです。。。  
rose 2008/04/09(Wed)19:03:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Rosewood (rose)
性別:
女性
職業:
整体師・アロマセラピスト・       ベビーマッサージ講師・        ケアマネージャー・看護師
趣味:
寺社仏閣巡り・旅行・写真
最新CM
[09/14 NONAME]
[04/09 rose]
[04/08 Pohon]
[04/08 rose]
[04/08 のぶ♪]
[01/25 Pohon]
[01/11 rose]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]