忍者ブログ
プライベートリラクゼーションサロン ローズウッドは 大阪府枚方市の閑静な住宅地にある「隠れ家」のような、 ソフト整体とアロマテラピー、ベビーマッサージの個人サロンです。
[1]→ [2]→ [3]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研修会場の、茨木市民会館(ユーアイホール)のすぐ横に、
茨木神社がありました。

昼休みに、お散歩がてら、お参りして参りました。



茨木神社
http://www.ibarakijinja.or.jp/



e07b9cdc.jpg






















ec8dca81.jpg






















8eed9845.JPG



















PR

朝一番から、多賀大社にお参りしました。

http://www.tagataisya.or.jp/

http://www.biwako-visitors.jp/search/spot_see_1207.html


2945e9ff.JPG





  正面の鳥居


古事記によると、
伊邪那岐と伊邪那美が天下ったという伝説のある多賀町の地は、
この夫婦神を祭った多賀大社の門前町として栄えてきました。
天照大神の親神様である伊邪那岐と伊邪那美を祭り、
縁結びの神、長寿の神として信仰されてきました。


f7046c9a.JPG




  太閤橋(たいこうばし)と呼ばれる
  石の反り橋を渡って門をくぐります。

f763e9ac.JPG









54c49788.JPG




  玉砂利を敷いた境内の向こうによく茂った木立を背に
  堂々とした風格を持つ本殿が建ちます。

河内風穴からの帰り道、
「多賀大社御神木」の看板が気になり、
芹川の橋を渡ると、
調宮神社がありました 






お参りをして、どれが御神木かと
木々に触れてみていたら、
作業をしていたおじさんがちかづいてきて、
神社のいわれを話してくれました。

調宮神社は 「ととのみやじんじゃ」と読むそうで、
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)が
多賀の地に到着する前に一時休息した場所だそうです。

御神木は、そこから山道を20分ほど上がったところにあるらしく
夕方だったので、次回に参らせてもらうことにします。


河内風穴の横にある、八幡神社

6fa0fd66jpeg







  静かなたたずまいでした


民宿旅館「川尻」にチェックインして、しばらく一休み。
夕方の散歩に行こうということになり、
籠神社と真名井神社に。

川尻は、籠神社までは徒歩10分ほどとと近くて、
とっても便利な立地 

籠神社

1804eecejpeg













その後、籠神社から徒歩10分ほどの真名井神社に。

山手の方に上がっていき、木立を抜けていくと、空気がひんやりとしてきます。

6b1d7dfajpeg




 



aeffe0bajpeg





 小さなお社があるだけの神社ですが、
 とても澄んだ空気でした。




50911165jpeg




 
 真名井神社の社殿の背後の磐座




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Rosewood (rose)
性別:
女性
職業:
整体師・アロマセラピスト・       ベビーマッサージ講師・        ケアマネージャー・看護師
趣味:
寺社仏閣巡り・旅行・写真
最新CM
[09/14 NONAME]
[04/09 rose]
[04/08 Pohon]
[04/08 rose]
[04/08 のぶ♪]
[01/25 Pohon]
[01/11 rose]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]