忍者ブログ
プライベートリラクゼーションサロン ローズウッドは 大阪府枚方市の閑静な住宅地にある「隠れ家」のような、 ソフト整体とアロマテラピー、ベビーマッサージの個人サロンです。
[1]→ [2]→ [3]→ [4]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

河内風穴 (かわちふうけつ)に、行ってきました。
  ↓ 
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=1667


「 風の穴 」 っていうと、どんなもの!?
って思ったのですが、
滋賀県多賀町にある鍾乳洞で、滋賀県の天然記念物らしいです。

R307を北上し、県道17号を右折して、河内風穴へ。
すれ違うのも大変な、
細い道をくねくねと、20分くらい、
村の中も通り抜け、
やっとついた駐車場。

駐車料金400円、風穴入場料500円を払い、
ここからは徒歩でいざ出発です。 


360372f6.jpg





  きれいな渓流を横目に、
  森林浴。
  とっても気持ちいい。


70ec30ba.jpg









dae462a9.jpg





 

  終盤は階段で、息があがる・・・



景色を楽しみ、
写真をとりながら歩いたので、
風穴入り口まで20分はかかったでしょうか

階段を上がりきって、風穴の前に到着。
急に空気が変わり、
つめた~~い風が、吹き出しています。

f947181f.JPG



 人がようやく1人かがんで入れるような
 狭い出入り口をくぐると、


54b916be.jpg


 中は広い空間。

 一般開放されているのは、
 一部らしいですが、十分楽しめました。

 二階への階段もありで、ちょっとした
 探検気分。


帰りももちろん、
森林浴。。。しつつ、戻りました  

多賀に行かれた際は、是非どうぞ。。



  
PR

道の駅 マキノ追坂峠 からさらに少し北へ、
西浅井町の 琵琶湖の最北端で、
気合いを入れて朝一番から、バス釣り。
しかし・・・・ 食いついてくれない ・・・・
跳ねてはいるのですが、残念です~
他の人達も釣れている気配はないので 仕方なし・・・
ということで、あきらめましょう  



5f3d947b.jpg



  実は、昨日も夕方に来たのですが、全く釣れずで、
  二日目の挑戦だったのですがね・・・ ・・ (泣笑

  昨日夕方の、琵琶湖の月です






29fed1f8.jpg







  道端に彼岸花が咲いていました


26f60e95.JPG




  きれい~~ 



ひがん‐ばな【彼岸花】
ヒガンバナ科の多年草。土手や田の畦に生える。秋の彼岸のころ、高さ約30センチの花茎を伸ばし、長い雄しべ・雌しべをもつ赤い6弁花を数個輪状につける。花の後、線形の葉が出て越冬する。有毒植物であるが、鱗茎(りんけい)を外用薬とする。曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。死人花(しびとばな)。捨て子花。石蒜(せきさん)。天蓋花(てんがいばな)。天涯花。幽霊花。かみそりばな。《季 秋》
◆ヒガンバナ科の単子葉植物は約1100種が主に熱帯・亜熱帯に分布する。多年草で、鱗茎をもち、葉は根生し線形。花被は6枚あり、子房下位。ヒガンバナ・スイセン・アマリリスなどが含まれる。


まんじゅしゃげ【×曼珠×沙華】
1 《(梵)majakaの音写。如意花などと訳す》仏語。白色柔軟で、これを見る者はおのずから悪業を離れるという天界の花。
2 ヒガンバナの別名。《季 秋》



天の橋立より、国道178号を北上し20分ほどで、
伊根湾めぐり遊覧船乗り場に到着。

予想していたよりも、近くて、また、小さな乗り場だったので、
「え・・・・もう着いた !? 」といった風。

聞けば、15分おき位に出航しているらしく、
買ってきた、弁当を食べつつ、ゆっくり。

ツアーの大型バスが次々と乗り付け、満員乗船で出航していましたが、
運良く、私達が乗る船には、家族連れのみ  

乗り込んで、船尾の後ろの席をキープし、くつろいでいたら、
他のお客さん達は何やら、かっぱえびせんをつまんでる。

どうも、かもめやウミネコ、とんびの餌らしい。

49a84a71.JPG


 出航したとたん、鳥達が船の周りに飛び回り、
 お客さん達の差し出す手に持たれた、
 かっぱえびせんめがけて
 すごいスピードで食べに来るんです。


45d6a32d.JPG

 あまりの数と、スピードに、こ・・・こわい・・・
 ・・・・と、思ったのははじめだけ。

 かなりみんな盛り上がってました 
 もちろん、私達も、大興奮  ・・・・・・・・・・・・・


始めは、舟屋そっちのけで、かもめたちに夢中でした。

でも・・・そうそう、舟屋を見にきたのです。

伊根の舟屋は、周囲約4キロの海岸に、
伊根独特の舟屋(舟小屋)の集落が、
ちょうど、将棋のコマを並べたように建ちならんでいます。

a6bfa1e2.JPG







珍しい日本の景色に見入り、遊覧を終えました。
20分程度、巡ってくれて、
かもめショーも見れて、大人660円は、これまたお得ですよね。


民宿から徒歩10分   
まずは、昨日に続いて二度目の籠神社参拝    

22c26336.jpg










籠神社の境内に入り、左に通りぬけて 
すぐにあるケーブルカーに乗り、
傘松公園に。
往復640円。

天の橋立は、
お天気もよく絶景でした。

513507a9jpeg








スカートで 股覗きしようとしてたら 
おじさんに大爆笑され 断念(笑)
しばらくして、おじさんがいなくなったのを見計らい
再度挑戦いたしました。
画像は恥ずかしすぎて おみせできません ・・・ 



夕方5時過ぎに出発して、京都縦貫道で、今、由良川PAにつきました。
途中下道におろされ、27号を通り、再び縦貫道。
車一台もいな~い・・・
静かに眠れそうです。
道中はずっと 雨。
しかも本降り 土砂降り      !!!!!!!!!!!!

明日は晴れてほしいです   


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Rosewood (rose)
性別:
女性
職業:
整体師・アロマセラピスト・       ベビーマッサージ講師・        ケアマネージャー・看護師
趣味:
寺社仏閣巡り・旅行・写真
最新CM
[09/14 NONAME]
[04/09 rose]
[04/08 Pohon]
[04/08 rose]
[04/08 のぶ♪]
[01/25 Pohon]
[01/11 rose]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]