忍者ブログ
プライベートリラクゼーションサロン ローズウッドは 大阪府枚方市の閑静な住宅地にある「隠れ家」のような、 ソフト整体とアロマテラピー、ベビーマッサージの個人サロンです。
[1]→ [2]→ [3]→ [4]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、桜丘北校区体育祭。
朝 8時半から、校内警備のためにお出かけでした。

昨年から、町内会の防犯センターに2年任期であたっていて、
春の桜祭り、夏の盆踊り、秋の体育祭、歳末パトロール
そして、毎月一度の夜のパトロールがあるんです。

久々のお休みでしたが、
がんばって早起きして、出発しようと
玄関出て、バイクに乗ろうとした時・・・

ふわぁ・・・っと いい香り


今年初めての、金木犀(きんもくせい)の香りでした。




835e3f38.jpg
















 



                                秋空をバック 金木犀



昨夜は感じなかったのですが
秋晴れのいいお天気に
一気に開花したんでしょうね。

金木犀の香りがただようと
本当に秋を感じます。

今年は異常気象だったから
遅くなるのかもと思っていましたが、

きちんと季節を知っているようですよね。

ちょっぴり、幸せな気分で
出かけられました  

今日は枚方市内あちこちで、
体育祭が行われていたみたいですが、
お天気でよかったですね  



PR

母に薦められ、購入した 100円均一のピーラー
幅が広いので、キャベツの千切りがうまくできるとか。

キャベツスライサーというらしいです。。。
某通販でみたら、結構なお値段がするではないですか 

失敗しても安いものと
購入。

いざ、キャベツをスライス 

キャベツを 1/3 に、カットしてから、
断面をピーラーでなぞるだけ

44f4d067.JPG

 できる、できる w

 おもしろいほどに
 すらすらと、キャベツの千切りが
 ボール一杯に。



半分は生サラダに
半分はコールスローサラダにして、
お野菜たっぷりの夕食でした 

食物繊維は、たっぷりとりましょう  


( 同じ10月3日の日記 「粗大ごみ回収日」の続きです )




最近、マイバッグ運動も根付いてきて、
エコバッグも可愛いデザインがたくさんありますよね。



私は、マイバスケット派。
近所のおおさかパルコープに行く時には、

スクーターのステップにマイバスケットを乗せて行きます。
カートの下に、マイバスケットを乗せておき、
レジで、マイバスケットに精算した商品を入れてもらえば
そのまま帰れるので便利  

袋物よりも、傾かないので
こぼれたりつぶれたりもなく安心。
何より、エコ  



a68e3370.JPG



  おおさかパルコープで
  315円で購入 
  安い  



また、店頭にはペットボトル、スチロール、牛乳パックなどの
回収BOXが設置されているので、
それらは家で洗ったあと、このマイバスケットに入れておいて、
次回のお買い物の時に持参してます。
そうすれば、分別ごみもたまらなくって、快適  



それから、パルコープでは、「マイバッグ募金スタンプカード」があって、
買い物袋(マイバッグ・マイバスケットなど)を持参の時
この 「MY BAG CARD」 をレジで出すと、
1回の精算でスタンプを1個押してくれます。
スタンプ20個たまると、
次回の買い物時に100円の金券として利用できます。



まさに、一石二鳥、いえいえ三鳥、四鳥        (笑




身近なとこから、はじめてみましょう  

 (CMでもありましたよね~~  笑 )




TBS 「はなまるマーケット」 でも 
先週のテーマが 「 エコバッグ 」 
     ↓
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/daily/mon.html

今日は9月28日に申し込んだ
粗大ごみ~粗ごみと大型ごみの回収日です。
昨夜、必死でガレージに出して、
回収を待ちます。




今回は、久々に
大型ごみのソファーベッドがあるのです。


28日の日記にも書きましたが、 
( http://rosewoodsalon.blog.shinobi.jp/Date/20070928/ )

粗ごみと粗大ごみともに
同じ日の回収。

ごみの申し込みは違うのに
同じ日に回収ということは、
どうやって回収されるのか・・・・




今まで回収の場面を見逃していましたが
今日こそは見てみたく・・・

そして、

今日は運良く、見ることができたのです。

ちょうど二階にいたら、家の前にトラックらしき車の停まる音

ベランダの隙間からのぞき見る私
何故に こっそりみているのか 謎・・・   笑  



母の言ったとおり
普通のゴミ回収車でした。

まずは、ビニール袋につめた粗ごみから、
投げ込まれました。

これはいたって普通の光景。


次に、キッチンの収納ワゴン、木製 (1m未満の粗ごみ扱い)
これも、ビニール袋同様、投げ込まれたんです。

バキバキバキッッ っとすごい音。
折れて中に入り込んでしまいました。


最後に、ソファーベッド。
180×90×30cmはあるんですよ。

300円の小型ごみとしてもらえてますが・・・

なんとこれも、他のごみ達と同様に、
投げ込まれて、押し込まれて、
折れながら、中に入ってしまいました。


びっくり。。。。

飛び散った木片を、
ほうきと塵取りで、片付けてくださって、

ごみ回収車は去っていきました。


ガレージの粗大ごみは全てなくなり
跡形もなく。




細かく砕かれたゴミは、一部燃えるゴミもあったはずですが(木製)
燃えないゴミと一緒なので、やはり埋め立てられるのでしょうか





ごみ収集について、調べた結果
リデュース、リユース、リサイクルについても考えさせられました




3Rの
減量(Reduce)・再使用(Reuse)・再利用(Recycle)は、
聞いたことがありましたが、4Rも・・・



 ☆ ごみ減量のための4Rの原則 ☆


Refuse  (リフューズ) : 無駄にごみとなるものは断わる心がけ

Reduce (リデュース) : ごみが出ないようにする心がけ                                                         
Reuse  (リユース)  : できるだけ繰り返し使う心がけ

Recycle (リサイクル) : 資源として再生利用する心がけ



長くなりそうなので、続きは、
次の日記 「エコバッグ / マイバスケット・マイバッグ」 に、書くことにします 


粗大ごみとは、日常生活に伴って家庭から出る「粗ごみ」「大型ごみ」のことです。

枚方市のホームページによると、そう書かれてあります。
  ↓
http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/KANKYOUJIGYOU/work/katei02.htm




枚方市によると、粗ごみと大型ごみの区別は

※ 幅・奥行き・高さのうち1辺が1m以上のもの。
※ 幅・奥行き・高さのうち1辺が1m未満の場合は、粗ごみ(無料)



そして、粗ごみは、一ヶ月6点まで無料で、
大型ごみは、そのサイズ(大きさ)によって、値段が決められ
「 大型ごみ品目処理手数料 」 がかかってくるのです。

なんだか、ややこしい・・・・




粗大ごみマニュアル
http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/KANKYOUJIGYOU/sodai/index.htm

粗大ごみマニュアル ~大型ごみの品目について
http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/KANKYOUJIGYOU/sodai/7.htm





今回の模様替えで、
古いソファーベッドと、小さなキッチン収納ワゴンが不用となったので、
大型ごみの申し込みをしなくてはいけなかったのです。

久々の申し込み
パンフレットを読むがわかりにくい・・・・

まずは、予約して番号をもらわなくてはいけないので
とりあえず、そちらに電話して
聞きながらしよう・・・
1ヶ月に1回なので、
9月最後の平日である、今日中に電話しなくては

いったい、いくらかかるのでしょう

おそるおそる電話   



すると、
ワゴンは縦横奥行き、どの辺も1m未満なので
粗ごみ(無料)で出せるとか

ばらして出さなきゃ・・・のこぎり?
などと大層に考えていたので 嬉しい  



そして、問題のソファーベッド

スプリングマットレスは1800円もするので
覚悟・・・・

し・か・し・・・
これも、1辺だけ1m以上で、他は1m未満なので
小型となり、300円 

意外とかからなかったんですね
たすかりました。



そして、300円はどうやって支払うのかというと、
枚方市証紙(ごみ処理手数料用)というものがあって
枚方市内のコンビニで、シールのような証紙を購入。
  
    ↓

粗大ごみマニュアル~枚方市証紙(ごみ処理手数料)について
http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/KANKYOUJIGYOU/sodai/8.htm



私は、近くのコンビニで調達。

ごみ処理件1枚ごとに
氏名と受け付け番号(予約の電話の時に聞く)を記入し
品目ごとに目立つところに貼って出します。

ごみ処理券は特殊なシールになっていて、
一度貼るとはがした券は再使用できなくなっていますので注意・・・

これは、知らなかった。

貼った後のごみ処理券の台紙は
収集が終わるまでは必ず保管とか、いう説明もあり
有料な券だけに、対策も考えられているのかしら






今回申し込んだ、粗ごみも、大型ごみも
同日の10月3日に回収されるそうです
同じ車で?
どんな車で回収されるのでしょう ???


同じく、枚方市内在住の母によると
普通のゴミ回収車に全て投げ入れられると
言います

あんなに、大きなソファーベッドも ????


10月3日は運がよければ見れるかも  
後日 ご報告いたします


難しそうで意外と簡単な、粗大ごみ申し込みでした
でも、ご高齢の方などは
苦労されるかもしれませんね




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Rosewood (rose)
性別:
女性
職業:
整体師・アロマセラピスト・       ベビーマッサージ講師・        ケアマネージャー・看護師
趣味:
寺社仏閣巡り・旅行・写真
最新CM
[09/14 NONAME]
[04/09 rose]
[04/08 Pohon]
[04/08 rose]
[04/08 のぶ♪]
[01/25 Pohon]
[01/11 rose]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]