忍者ブログ
プライベートリラクゼーションサロン ローズウッドは 大阪府枚方市の閑静な住宅地にある「隠れ家」のような、 ソフト整体とアロマテラピー、ベビーマッサージの個人サロンです。
[1]→ [2]→ [3]→ [4]→ [5]→ [6]→ [7]→ [8]→ [9]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


近所の小学校の桜祭り終わりで、
交野市某所にある、私の大好きなお花見スポットにお散歩  

川沿いの桜と菜の花がとてもきれいなんです。

CIMG9449.JPG
















CIMG7313.JPG











CIMG7328.JPG


















すぐ横にある公園の木が、これまた大好き 

結構高いんですが登りやすいんです。
思わず上まで登ってしまいました。


2c9ed6cb.jpg





















木の上から見る桜はまた格別でしたよ~~ 

PR


桜の季節です。

円山(まるやま)公園しだれ桜ライトアップ にいってまいりました。








円山(まるやま)公園しだれ桜ライトアップ

京都市東山区円山町(八坂神社奥)
075-561-0533(円山公園管理事務所)
075-222-3586(京都市役所緑地管理課)


 円山公園は、明治19年(1886)京都府により公園地に指定され、
明治22年から京都市の管理下にある京都市最古の公園。
八坂神社の東、東山を背に総面積約8万6000平方メートルの広さがあり、
北は知恩院の境内に隣接。
園内は回遊式の日本庭園を中心に、料亭や茶店が点在し、
四季を通じて風情があり、市民の憩いの場となっている。

 公園内にはソメイヨシノを中心に
山桜、八重桜、しだれ桜などが咲き競い、
市内随一の桜の名所として知られている。
中でも園内中央にある大きなしだれ桜は
「祇園の夜桜」として有名で、
圧倒的な美しさを見せる。

このしだれ桜の正式名は、
一重白彼岸枝垂桜(ひとえしろひがんしだれざくら)といい、
現在は二代目である。
初代は昭和22年に樹齢二百年余で枯死したが、
昭和3年に初代より種子を採取し育成した樹を、
桜守・15代佐野藤右衛門氏が昭和24年に寄贈、植栽された。
現在は樹齢79歳を迎えている。
毎年春にはライトアップされ、
昼とは違った妖艶さが美しく、
夜桜の名所として多くの花見客でたいへん賑わう。







6時半位に到着。

まずは、八坂神社に参拝。

7211398a.jpg









CIMG7194.JPG














CIMG7198.JPG



















神社の境内を抜けて、円山公園に向かいます。

すでに、参拝や花見客で賑わっていて、
露店もたくさん出ており、
桜の木の下には、ブルーシートが敷き詰められ
宴会がもりあがっていました。

CIMG7202.JPG

















日が暮れるにつれ、空が深い青色に染まり、
桜がさらに、美しい

 CIMG7206.JPG

















CIMG7208.JPG

















「祇園の夜桜」周辺には、一段と人だかり。
みなが美しい夜桜に、見入っていました。

CIMG7222.JPG


















帰り道、花見小路を少し歩いてみました
京都、祇園、夜桜を満喫した夜でした 

CIMG7252.JPG



















お庭でたくさん土筆(つくし)がとれるという方から (なんてステキ)  
つくしをたくさんいただきました。

CIMG7168.JPG

















そういえば、
小さい頃は、田んぼでよく遊び、
あぜ道にかわいい土筆をみつけ、
れんげの花で首飾りをつくったりして、
春を感じていたのに、
最近は自然と触れ合う時間がめっきり減ってしまってます。


つくしを調理するのは初めてだったので、
ネットで作りかたをチェック。


玉子とじもおいしそうでしたが、
佃煮風につくって、炊きたてあったかご飯の上にのせて
食べることに。


まずは、はかまをていねいに取り、

(これが結構時間がかかる作業・・・)

ゆがいてあくをとって、だし、酒、砂糖、醤油でお好みに味付け。


CIMG7171.JPG

















初めて食べるので、正しい味付けかどうかわかりませんが、
ご飯と一緒に食べると、苦味がくせになりそう。。。

おいしかったですよ。


ありがとうございました。



東京のおみやげに 

『 東京ばな奈ムーンゴーフレット「見ぃつけたっ」 』 

をいただきました  

57bc2e6c.jpg















CIMG7158.JPG




















東京ばな奈ワールド  
  ↓
http://www.tokyobanana.jp/banana/moon.htm


以前 『 東京ばな奈「見ぃつけたっ」』 は、頂いた事があったのですが、
ゴーフレットもあったとは知りませんでした 。。。

東京みやげの定番、 『 東京ばな奈「見ぃつけたっ」』 は
たっぷりのバナナカスタードクリームをふんわりスポンジケーキで包んだ
ふわふわと甘くやさしいスイーツ。

今回の、『 ムーンゴーフレット 』は、
東京ばな奈ワールドによると、

「 ゴーフレットの名人がしゃりっとした
  香ばしい歯ざわりと軽い口溶けに焼き上げました。
  やさしい甘さのプレーンとほろ苦いチョコレートの
  それぞれの生地でほんのりと甘いバナナクリームをサンドしています。
  2つのお味を召し上がっていただきたくて、
  まん丸の半分(半月型)のかたちの
  「東京ばな奈ムーンゴーフレット」です。  」  とあります。

歯ごたえのあるゴーフレットを、さくさくといただきながら、
中の甘いクリームを味わう。

東京ばな奈とは、また全然違う食感で、
どちらも、おいしいですね。


ごちそうさまでした  




DSもっと脳トレ細菌撲滅  



またまた、細菌撲滅ネタです。

久しぶりに更新したかと思いきや またもやで申し訳ございません  



(他の撲滅FANの方のためにも、一応更新いたします。  笑 )



しかし今回は、夢の  3000点越え !!!!

  23面 3020点  !!!!!  


CIMG7160.JPGCIMG7162.JPG











何気にやっていたら、一気に成し遂げられちゃいました。

でも、ほんとにこれが、限界か、
その後は、2000点はおろか、1000点台が関の山。


あれは、まぐれか 幻か。。。。


横連鎖を狙いすぎて、すぐに終わっちゃうんですよね。
ただ、1面で 134点とか、面あたりの点数は増えてきてます。



横連鎖法がものになれば、
記録更新も夢では ないでしょうか 。。。。  笑
  

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Rosewood (rose)
性別:
女性
職業:
整体師・アロマセラピスト・       ベビーマッサージ講師・        ケアマネージャー・看護師
趣味:
寺社仏閣巡り・旅行・写真
最新CM
[09/14 NONAME]
[04/09 rose]
[04/08 Pohon]
[04/08 rose]
[04/08 のぶ♪]
[01/25 Pohon]
[01/11 rose]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]