忍者ブログ
プライベートリラクゼーションサロン ローズウッドは 大阪府枚方市の閑静な住宅地にある「隠れ家」のような、 ソフト整体とアロマテラピー、ベビーマッサージの個人サロンです。
[1]→ [2]→ [3]→ [4]→ [5]→ [6]→ [7]→ [8]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


寒い季節、あったかい鍋は最高ですよね  



本日も、昨日に続いて辛いものシリーズ第2弾

おみやげでいただいた、

『 根元 八幡屋礒五郎 七味唐からし「中辛缶」』  を

今日はじめて使ってみました  



CIMG7090.JPGCIMG7092.JPG








CIMG7093.JPG













根元八幡屋礒五郎
  ↓
http://www.yawataya.co.jp




HPによると、この缶入り七味唐からしの販売は大正時代に始まり、
以来、独特なデフォルメによる唐辛子のデザインと
善光寺本堂の絵柄だそうです。

ブリキの小さな缶入りなところが、なんともかわいいです 

中辛というだけあって、やや辛め。
そして、薬味の香りもいい感じに味わえて、
鍋をさらに美味しくいただけました。

ちなみに、七味とは、
蕃椒(唐辛子)に、白薑(生姜)、紫蘇、山椒、陳皮、胡麻、麻種を
薬味とし加えたものだそうですよ。

あったかい鍋に、七味で体もぽかぽかです 






PR


来客あり、
豆腐のろーるけーきを開ける事に。。。。

生クリームをたくさん、ホイップして、
ハーシーチョコレートシロップかけ。

CIMG7087.JPG













CIMG7089.JPG















飲み物は、黒豆カフェラテ    
これにも、生クリームをふんわりとのせて 。。。 


豆&豆で、いただきましたよ。

長期保存のパックだったので、
やや固めのケーキでしたが、
ホイップを添えたことで、
おいしくなりました。

よかった~~~  






ハーシーチョコレートシロップ は、
夏はアイスクリームにかけて食べるのがマイブームでした。

  ↓


http://www.hersheyjapan.com/products_m.html#cat5-1

アメリカハーシーならではの厳選されたココア原料を使用し、
練ったり溶かしたりする手間の必要がない
本格的なチョコレートシロップ。
溶かしたり、練ったりの手間の要らないシロップ状の本格チョコレート。
アイスクリームやパンにかけたり、デザート作りに。

またミルクを注げばチョコレートドリンクが簡単にできるので便利で、
ホットまたはアイスも GOOD
 
チョコ好きにはたまりませんね 

7025be86.jpg3c4ee112.JPG






















マリーシャープス (Marie Sharp's) のレッドハバネロソース
   ↓
http://www.habanerosauce.net/


ハバネロをより多く含ん大辛タイプ

■ハバネロペパーソース(FIERY HOT)

原材料名:唐辛子(レッドハバネロ)、人参、玉ねぎ、
       にんにく、ライム、食酢、食塩、カラシ抽出物
内容量:レギュラーボトル148ml 
原産国:ベリーズ
希望小売価格 ¥480

「HOT」よりもより多くのハバネロトウガラシを使用した、激辛タイプです。
辛いもの好きなあなたにぜひ試す価値あり。

23f27fc6.jpg


















・・・ということで、
辛いもの好きな私には、たまらない刺激的な魅力   
挑戦してみました   


ハバネロペパーは長さ約5cm、直径約3~4cmの
世界で最も辛いとされる赤いトウガラシです。
ハラペーニョの30~50倍もの辛さがあり、
手に触れただけでもヒリヒリとした刺激を感じる程ですが、
その強烈な辛さにも関わらず、
トロピカルフルーツのような甘味も合わせ持っています。



ピザや、パスタに合わせるのがスタンダードなんでしょうけど、
あいにく今日は、お好み焼き&ちぢみ。。。。



合うかしら。。。。
とにかく、挑戦。。。。


結果は、大唐というだけあって、
タバスコより辛いけど、
OK、大丈夫、結構いける  

ちょっと、無国籍料理っぽくなって、
いつものお好み焼きもまた、楽しく美味しくいただけました。

チーズお好み焼きにしたのも正解かも。。。


辛党の方は、一度お試しを。。。
勇気があれば   ( 笑   







お正月  

交野市の山野酒造さんの、
片野桜のにごり酒をいただきました。。。 

片野桜は全国新酒鑑評会において、
平成16年(2004年)見事!金賞を受賞もされているそうです。




 山野酒造株式会社  ■

 所在地 : 〒576-0052 
        大阪府交野市私部7-11-2
 TEL  :  072-891-1046
 FAX  :  072-891-1846
 Mail  :  hannari@skyblue.ocn.ne.jp 
  URL  :   http://www.katanosakura.com/index.php


2e2c6360.jpg
















 にごり酒 片野桜  720ml 1102円





初めて、この片野桜を買った時、
酒屋の店主さんに、
瓶は必ず立てるように注意されたんですね。

聞けば 

「お酒が生きているので、
キャップから空気が通るようになっている・・」

とのこと。。。

「へ~~~~そうなんだ。。。」 と

お酒に疎い、私はちょっと感動   
大事に持って帰りましたよ

交野市は大阪市の北部、奈良と京都の県境にあります。
(私の住む、枚方市のお隣です。。。 

水の美味しい交野と、評判が高く、
交野の水道水はこの水を半分以上使っています。
だから、おいしいお酒もできるんですね   




前の職場の子と、極楽湯 & 蛸之門 に行ってきました。

焼酎好きな彼女が、Rosewoodブログを見て、
蛸之門に行きたいと言ったのが発端。



「 地酒・本格焼酎や 蛸之門 」 の記事
   ↓
http://rosewoodsalon.blog.shinobi.jp/Date/20070902/

http://rosewoodsalon.blog.shinobi.jp/Date/20071014/



我が家にお泊りで、極楽湯の後に、蛸之門コースで。。。



まずは、極楽湯 枚方店で腹ごしらえ。

http://www.gokurakuyu.ne.jp/search/2702.html



ここの十勝そばが美味しくて大ファンなんですよね。

CIMG7032.JPG














          十割天婦羅そば三昧 1,050円

「更科そば」と「田舎そば」のいずれかを選べます。


「更科そば」は、
 白く透明感のあるおそば。
 香りや風味は少しないものの、のど越しはスルスル、
 サラッとした上品な味わい。ほのかな香りと甘みが漂う。

「田舎そば」は、
 挽きぐるみのそば粉でできる、なつかしい田舎そば。
 口当たりは少し粗いが、そばの風味、
 のど越し、歯ごたえは抜群。

・・・・・ ということで、私は、更科そばを選択。


CIMG7033.JPG












         ↑  ちなみにこちらは、田舎そば






そして、蛸之門では、

CIMG7035.JPG












        手羽先 & 味付き小海老の素揚げ 

CIMG7039.JPG












         豚の角煮 & 鶴橋のチャンジャー

CIMG7040.JPG













CIMG7041.JPG













とっても、おいしかったです 
めちゃくちゃ、食べすぎました 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Rosewood (rose)
性別:
女性
職業:
整体師・アロマセラピスト・       ベビーマッサージ講師・        ケアマネージャー・看護師
趣味:
寺社仏閣巡り・旅行・写真
最新CM
[09/14 NONAME]
[04/09 rose]
[04/08 Pohon]
[04/08 rose]
[04/08 のぶ♪]
[01/25 Pohon]
[01/11 rose]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]