忍者ブログ
プライベートリラクゼーションサロン ローズウッドは 大阪府枚方市の閑静な住宅地にある「隠れ家」のような、 ソフト整体とアロマテラピー、ベビーマッサージの個人サロンです。
[1]→ [2]→ [3]→ [4]→ [5]→ [6]→ [7]→ [8]→ [9]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日職場で、いただいた物。

ココアシガレットに引き続き
なつかしのお菓子シリーズです。


9bbb73ef.JPG










南国名物 兵六餅 (ひょうろくもち)

鹿児島南国名物の餅食感の飴。
もち米、白あん、きな粉、海苔粉、抹茶を使用したよもぎのような味、
不思議な味です。



全ての素材の味がするから、ほんと不思議。。。
でも、美味しい。。。 


ad470bb9.jpg







 この大箱の中に小箱が入ってました


83ac7932.jpg






 
 大箱の裏面






『ボンタンアメ』によく似てる。
こちらは有名ですよね。

でも、『兵六餅』もなんとなく記憶にあるような。。。。



調べてみましたところ、
鹿児島のセイカ食品株式会社で作られており、
創業社長が郷土文学「大石兵六夢物語」にちなんで創作した
ボンタンアメの姉妹品ということらしいです。

やっぱり、どうりでボンタン飴ちっくだと思いました。



セイカ食品株式会社
  ↓
http://www.seikafoods.jp/


兵六餅について
  ↓ 
http://seitengai.com/seika/home/Sshousai.asp?id=4778


『南国白くま』というアイスクリームも
セイカ食品でした。
かき氷にあまい練乳とたっぷりのフルーツや小豆をのせたアイスです。
コンビニでも、見かけますよね。
 

なつかしいお菓子と、
話題を、
ありがとうございました  

PR

『 Galamuchai  ガラムチャイ 』に行き、
急にタイカレーが食べたくなりました。

そうそう、先日
イオンシネマ久御山に行ったおり、
無印良品で、買っていたのです w


 
 無印良品 手づくりキット
 グリーンカレー


2a5d15e3.jpg3206afd7.JPG











パッケージには
「グリーンチリとココナッツミルクを使った
 タイ風激辛カレーのキットです。
 刺激的な辛さが特徴です。」

と、あります。



いいじゃないですか。
今まさに、食べたい物 !!!!  

早速、帰宅してご飯をセットし、
タイカレーを作ることに。

パッケージ裏には、作りかたもちゃんと載せてくれてます。


 


グリーンチキンカレーの作りかた    


◎ 用意する材料(4人分)

グリーンカレーミックス  1袋(35g)
ココナッツミルクパウダー1袋(40g)
ナンプラー       1袋(20g)
唐辛子(鷹の爪)    1袋(0.6g)

 (上記までは、キットに入っています)


鶏肉(一口大に切る)   (300g)
じゃが芋(一口大に切る) (2個)
玉ねぎ(一口大に切る)  (1/2個)
ししとう          8本
マッシュルーム       8個
サラダ油          大さじ2



◎ 作りかた

① ココナッツミルクパウダーにぬるま湯50ccを加え、
  よく溶かしておく。

② 鍋にサラダ油を熱し、鶏肉、じゃが芋、玉ねぎを3~4分炒め、
  水400cc、グリーンカレーミックスを加え、
  肉が柔らかくなるまで15分程煮込む。

③ ココナッツミルク、ナンプラー、マッシュルーム、ししとうを加え、
  更に2~3分煮込み火を止める。

④ 唐辛子を散らして食卓へ。


※ 炊き立ての白いご飯に添えて出します。
※ チキンのかわりに、ポーク、ビーフ、シーフード等でも
  お試しください。





急に思いたったので、材料がそろっておらず、
鶏肉、豚バラ肉、玉ねぎ、ミックスベジタブルで作りました。

ココナッツミルクを入れる前の段階で
ちょっと味見



・・・・・ か・・・から~~~~~い !! 



どうしよう。。。辛すぎ
辛党の私でも、かなり辛すぎ。  


ココナッツミルクを入れてみる  

まろやかさが加わり、辛味がマイルドに
いけるかも w


急遽作ったわりには、本格的なタイカレーの出来上がりです。



4aae1abb.JPG









カレーは少なめにかけてみましたが、
結構大丈夫で、ルー追加でおかわりしました。


ごちそうさまでした   




PS.  ちなみに私は、
     鷹の爪も、上にトッピングしました。
     こちらは、辛さ調整の上、お好みでどうぞって感じです。

大阪府交野市私市にある、
岐阜の古民家を移築した、日本家屋のカフェ。

『 Galamuchai  ガラムチャイ 』

雪の重みに負けないよう、屋根をしっかりささえてきた重厚で太い梁や柱。
自然素材のみを使用した、環境にも人にも優しい空間で、カレーやチャイなど、
アジアンメニューを楽しめます。

f4802e1b.JPG












場所   : 大阪府交野市私市5-6-4
電話   : 072-894-2700
最寄駅 : 京阪私市線 河内森駅から徒歩10分程
     JR学研都市線(旧片町線)河内磐船(いわふね)駅から徒歩15分程
車にて :1号線の“天の川”交差点を右折(168号線に入る)
         道なり(曲がりくねっています。)に行き
        “西川原”交差点付近。
駐車場 :ガラムチャイ斜め向かいにあるガソリン・スタンド横
         10台ほどの駐車スペースあり
         (ガラムチャイと書いている所)

http://www.galamuchai.net/






32093dc0.JPG










439b7c9b.JPG80e20e3d.jpg














以前、行った時は、キーマカレーセットを食べたのですが、
スパイスがいい感じに効いていて、おいしかったです。

今回は、星田妙見宮の帰りに、お茶に立ち寄りました。
星田妙見宮からは、ほんと近いんですよね w

d7e26772.jpg


















店内のアンティークも本格的で、かなり雰囲気あります。



a6a3986a.JPG







 


店内入り口には、インド・ベトナム・タイ等のアジア雑貨が
販売されていて、それがとってもかわいい。



9ccc8aad.JPG







私は、チェリークオーツの携帯ストラップを購入しました。 390円



今回のお目当ては、チャイ。

b47199cd.JPG

 












シナモンチャイ  440円
アイスチャイ    450円
    (共に、塩味のマメ付)


どちらも、スパイシーでおいしかったです。
でも、スパイス好きな私としては、
シナモンチャイの方がお好み  




8ea6c401.JPG












 カレーメニュー


13b58be8.JPG

 












 ドリンクメニュー


8857e044.jpg














 ドリンクメニュー拡大版 w





カレーやデザートメニュー、セットメニューも色々あり、
友人にも連れて行って欲しいと
頼まれているので、
その時に、試して見ます。



ちょっと、交野のへんぴな場所にあるのですが、
ステキなレストランCAFEなので、
神社めぐり、ドライブの折に、
立ち寄ってみてはいかがでしょうか?  

久御山ジャスコ1階に、
『 夢や 』という、レトロな駄菓子屋さんがあるんです。

子供の頃、よく行った、
近所の駄菓子屋さんのような、なつかしいお店です。

糸のついた飴ちゃん
(大阪人は、食べ物に「ちゃん」をつけると、関東の人には不思議らしい?!)
きなこ棒
カルメラ焼き
花串カステラ
よっちゃんイカ
ホームランバー
チロルチョコ 
ラムネ
・・・などなど、

懐かしいお菓子がいっぱい

そこで、ココアシガレットの抹茶味を見つけたのです。
「おとなの抹茶シガレット」

どんな味?????

と懐かしさも手伝って、購入。

1箱 53円

CIMG5968.JPG







 CIMG5970.JPG











確かに、抹茶味。

オリオンのHPによりますと、

「平成18年(2006年)9月発売。
 純抹茶使用のプレミアムシガレット。
 抹茶の香りを楽しみながら、味わってください。」

とあります。
   ↓
http://www.orionstar.co.jp/sigarettosiri-zu.html




あっっ!!!
そういえば、
以前、おみやげで頂いた、ココアシガレットの大箱が
家にあるはず !!!!

ありましたありました。

大きな箱の中に、
普通のココアシガレットが10個入っているんですよ。

なかなか減りません。


CIMG5971.JPG




  大箱には、「大阪名物」の文字が
  知らなかった。。。大阪名物だったのですね


CIMG5976.JPG









ココアシガレットも、久々に食してみました。
やはり、これが一番なつかしい味でした。。。
昭和26年から発売されているとか・・
母世代から愛されている駄菓子といえますね w


「昭和26年(1951年)より発売。
 当時は5円で販売しており、 
 原料も砂糖とココア、ハッカだけの、
 ごくシンプルなものでした。
 ピーク時には年間1,800万個も出荷していました。
 現在は品質安定・生産安定のため、
 専用の自動包装ラインで機械化生産しております。
 駄菓子のロングセラーとして広くマスコミなどに
 取り上げられております。」

・・・ですって。


bf2f78f2jpeg

CIMG5975.JPG










オリオン株式会社
  ↓ 
http://www.orionstar.co.jp/


ココアシガレットには関係ありませんが、
なつかしい、駄菓子が色々のっているサイト見つけたました。
  ↓
だがしやさん (商品紹介には、懐かしい駄菓子がいっぱい)
http://www.yumeya-jp.com/



10月16日
出勤すると、秋の味覚の 栗が
机の上にありました。
しかも イガグリ 。。。

誰が、なんの為に?!

人が集まり騒然(笑

すぐに、鑑賞用にスタッフの人が 
持ってきてくれたものとわかり、謎はとけたのでした。

それにしても、季節を感じさせてくれる 心遣い。
朝から、幸せな気分でした     ♪:*:・°☆*: 

                                           




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Rosewood (rose)
性別:
女性
職業:
整体師・アロマセラピスト・       ベビーマッサージ講師・        ケアマネージャー・看護師
趣味:
寺社仏閣巡り・旅行・写真
最新CM
[09/14 NONAME]
[04/09 rose]
[04/08 Pohon]
[04/08 rose]
[04/08 のぶ♪]
[01/25 Pohon]
[01/11 rose]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]