忍者ブログ
プライベートリラクゼーションサロン ローズウッドは 大阪府枚方市の閑静な住宅地にある「隠れ家」のような、 ソフト整体とアロマテラピー、ベビーマッサージの個人サロンです。
[10]→ [11]→ [12]→ [13]→ [14]→ [15]→ [16]→ [17]→ [18]→ [19]→ [20]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




77ed0d44jpeg















新しい、マグカップを
ネットで購入しました。

「光を当てると金色の絵付けが輝いてとてもゴージャスです。
 飾っておきたくなります。」

何だか、エキゾチックな感じもあり、
サロンにぴったり  w

と、注文したわけです。




径8×高さ11.5cmらしいのですが、
実際は、思ったよりも大きく感じます。

デザインは想像どうり 


早速、
サロンのティータイムに使いましょう 

Rosewood のティータイムについての詳細は
また後日。。。   

PR

今日職場で、いただいた物。

ココアシガレットに引き続き
なつかしのお菓子シリーズです。


9bbb73ef.JPG










南国名物 兵六餅 (ひょうろくもち)

鹿児島南国名物の餅食感の飴。
もち米、白あん、きな粉、海苔粉、抹茶を使用したよもぎのような味、
不思議な味です。



全ての素材の味がするから、ほんと不思議。。。
でも、美味しい。。。 


ad470bb9.jpg







 この大箱の中に小箱が入ってました


83ac7932.jpg






 
 大箱の裏面






『ボンタンアメ』によく似てる。
こちらは有名ですよね。

でも、『兵六餅』もなんとなく記憶にあるような。。。。



調べてみましたところ、
鹿児島のセイカ食品株式会社で作られており、
創業社長が郷土文学「大石兵六夢物語」にちなんで創作した
ボンタンアメの姉妹品ということらしいです。

やっぱり、どうりでボンタン飴ちっくだと思いました。



セイカ食品株式会社
  ↓
http://www.seikafoods.jp/


兵六餅について
  ↓ 
http://seitengai.com/seika/home/Sshousai.asp?id=4778


『南国白くま』というアイスクリームも
セイカ食品でした。
かき氷にあまい練乳とたっぷりのフルーツや小豆をのせたアイスです。
コンビニでも、見かけますよね。
 

なつかしいお菓子と、
話題を、
ありがとうございました  

友人が、スーパーファミコンを持って、遊びに来てくれました。


3d95991c.JPG









スーパーファミコンって、
1990年に発売されたということですから、
約20年程前になるわけですか。。。。



いまや、Wii やら、DSやら
すごい進化をとげていますが、

20年前のものも、
あなどれず。。。

懐かしく
結構、楽しめました。



2420d9ca.JPG








ぷよぷよ通 リミックス !! 


その後、テトリスでも対戦 !!




あつくなりすぎ ~~~
盛り上がりましたよ w    


『 Galamuchai  ガラムチャイ 』に行き、
急にタイカレーが食べたくなりました。

そうそう、先日
イオンシネマ久御山に行ったおり、
無印良品で、買っていたのです w


 
 無印良品 手づくりキット
 グリーンカレー


2a5d15e3.jpg3206afd7.JPG











パッケージには
「グリーンチリとココナッツミルクを使った
 タイ風激辛カレーのキットです。
 刺激的な辛さが特徴です。」

と、あります。



いいじゃないですか。
今まさに、食べたい物 !!!!  

早速、帰宅してご飯をセットし、
タイカレーを作ることに。

パッケージ裏には、作りかたもちゃんと載せてくれてます。


 


グリーンチキンカレーの作りかた    


◎ 用意する材料(4人分)

グリーンカレーミックス  1袋(35g)
ココナッツミルクパウダー1袋(40g)
ナンプラー       1袋(20g)
唐辛子(鷹の爪)    1袋(0.6g)

 (上記までは、キットに入っています)


鶏肉(一口大に切る)   (300g)
じゃが芋(一口大に切る) (2個)
玉ねぎ(一口大に切る)  (1/2個)
ししとう          8本
マッシュルーム       8個
サラダ油          大さじ2



◎ 作りかた

① ココナッツミルクパウダーにぬるま湯50ccを加え、
  よく溶かしておく。

② 鍋にサラダ油を熱し、鶏肉、じゃが芋、玉ねぎを3~4分炒め、
  水400cc、グリーンカレーミックスを加え、
  肉が柔らかくなるまで15分程煮込む。

③ ココナッツミルク、ナンプラー、マッシュルーム、ししとうを加え、
  更に2~3分煮込み火を止める。

④ 唐辛子を散らして食卓へ。


※ 炊き立ての白いご飯に添えて出します。
※ チキンのかわりに、ポーク、ビーフ、シーフード等でも
  お試しください。





急に思いたったので、材料がそろっておらず、
鶏肉、豚バラ肉、玉ねぎ、ミックスベジタブルで作りました。

ココナッツミルクを入れる前の段階で
ちょっと味見



・・・・・ か・・・から~~~~~い !! 



どうしよう。。。辛すぎ
辛党の私でも、かなり辛すぎ。  


ココナッツミルクを入れてみる  

まろやかさが加わり、辛味がマイルドに
いけるかも w


急遽作ったわりには、本格的なタイカレーの出来上がりです。



4aae1abb.JPG









カレーは少なめにかけてみましたが、
結構大丈夫で、ルー追加でおかわりしました。


ごちそうさまでした   




PS.  ちなみに私は、
     鷹の爪も、上にトッピングしました。
     こちらは、辛さ調整の上、お好みでどうぞって感じです。

大阪府交野市私市にある、
岐阜の古民家を移築した、日本家屋のカフェ。

『 Galamuchai  ガラムチャイ 』

雪の重みに負けないよう、屋根をしっかりささえてきた重厚で太い梁や柱。
自然素材のみを使用した、環境にも人にも優しい空間で、カレーやチャイなど、
アジアンメニューを楽しめます。

f4802e1b.JPG












場所   : 大阪府交野市私市5-6-4
電話   : 072-894-2700
最寄駅 : 京阪私市線 河内森駅から徒歩10分程
     JR学研都市線(旧片町線)河内磐船(いわふね)駅から徒歩15分程
車にて :1号線の“天の川”交差点を右折(168号線に入る)
         道なり(曲がりくねっています。)に行き
        “西川原”交差点付近。
駐車場 :ガラムチャイ斜め向かいにあるガソリン・スタンド横
         10台ほどの駐車スペースあり
         (ガラムチャイと書いている所)

http://www.galamuchai.net/






32093dc0.JPG










439b7c9b.JPG80e20e3d.jpg














以前、行った時は、キーマカレーセットを食べたのですが、
スパイスがいい感じに効いていて、おいしかったです。

今回は、星田妙見宮の帰りに、お茶に立ち寄りました。
星田妙見宮からは、ほんと近いんですよね w

d7e26772.jpg


















店内のアンティークも本格的で、かなり雰囲気あります。



a6a3986a.JPG







 


店内入り口には、インド・ベトナム・タイ等のアジア雑貨が
販売されていて、それがとってもかわいい。



9ccc8aad.JPG







私は、チェリークオーツの携帯ストラップを購入しました。 390円



今回のお目当ては、チャイ。

b47199cd.JPG

 












シナモンチャイ  440円
アイスチャイ    450円
    (共に、塩味のマメ付)


どちらも、スパイシーでおいしかったです。
でも、スパイス好きな私としては、
シナモンチャイの方がお好み  




8ea6c401.JPG












 カレーメニュー


13b58be8.JPG

 












 ドリンクメニュー


8857e044.jpg














 ドリンクメニュー拡大版 w





カレーやデザートメニュー、セットメニューも色々あり、
友人にも連れて行って欲しいと
頼まれているので、
その時に、試して見ます。



ちょっと、交野のへんぴな場所にあるのですが、
ステキなレストランCAFEなので、
神社めぐり、ドライブの折に、
立ち寄ってみてはいかがでしょうか?  

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Rosewood (rose)
性別:
女性
職業:
整体師・アロマセラピスト・       ベビーマッサージ講師・        ケアマネージャー・看護師
趣味:
寺社仏閣巡り・旅行・写真
最新CM
[09/14 NONAME]
[04/09 rose]
[04/08 Pohon]
[04/08 rose]
[04/08 のぶ♪]
[01/25 Pohon]
[01/11 rose]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]