忍者ブログ
プライベートリラクゼーションサロン ローズウッドは 大阪府枚方市の閑静な住宅地にある「隠れ家」のような、 ソフト整体とアロマテラピー、ベビーマッサージの個人サロンです。
[11]→ [12]→ [13]→ [14]→ [15]→ [16]→ [17]→ [18]→ [19]→ [20]→ [21]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とってもいいお天気の休日  
久しぶりに、星田妙見宮にお参りに行ってきました。

星田妙見宮(ほしだみょうけんぐう)は、
交野市星田にあります。




d4be02ce.JPG




 星田妙見宮前の並木道
 春には桜が美しい






e3183427.JPG
















08087d0e.jpg0739acc5.jpg






















  3f9d52c7.jpg




28d104b8.jpg










参道を真っ直ぐ進んでいくと、
右手に鳥居と階段があります。




e152c590.jpg









 






b12026af.jpg











 登りきったところ
 社務所前から見える景色




f9579bb5.jpg







 狛犬




b7f1c4f4.JPG











  
  
 御拝殿

7a2a0458.JPGb8f2f6f7.JPG



  
 



御拝殿正面にある木彫りの玄武と、龍



65f3a530.jpg








 











61cda346.JPG1fdeb9bd.jpg













92c04e85.jpg







 星田妙見宮 妙見山の御神体 




abf27f7d.jpg







 星田妙見宮
 正式名 : 小松神社








★  『 星田妙見宮 』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

星田妙見宮(ほしだみょうけんぐう)は
大阪府交野市星田に鎮座する神社である。
正式名は小松神社である。

天之御中主大神を主祭神とし、
高皇産霊大神・神皇産霊大神を祀る。
祭神は、江戸時代までは、
仏教では北辰妙見大菩薩、
陰陽道では太上神仙鎮宅霊符神であるとされた。


[由来]
生駒山系に残る数少ない岩座信仰の霊場のひとつである。
伝承によれば、平安時代、
嵯峨天皇の弘仁年間(810~823)に、
弘法大師が交野に来たおり、天上より七曜の星が降り、
それが地に落ちた三ケ所のうちのひとつがこの地であるという。
平安時代には「神禅寺」と称されており、
河内長野の天野山金剛寺の古文書には、
「嘉承元年(1106年)9月23日 星田神禅寺」との記載がある。
明治39年11月、住吉三神を祀る星田神社の境外摂社とされた。

[祭日]
2月8日 星祭り
7月7日 七夕祭
7月23日 星降り祭

[アクセス]
西日本旅客鉄道片町線星田駅下車、2.5Km徒歩30分
JR星田駅、京阪交野市駅より京阪バス17,17A乗車、
『妙見口』バス停下車。一の鳥居まで徒歩約15分

 

星田神社と星田妙見宮の公式ホームページ
   ↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~monarisa/hoshida/

その他の 星田妙見宮のHP
   ↓
http://murata35.cool.ne.jp/meisho/myoken/


Yahooで、「星田妙見宮」で検索していただくと
他、たくさんあります

PR

歓送迎会に行ってきました。

浪速屋 鳥造 (とりぞう) 香里園店
   ↓
http://www.torizo.cc/index.html

f859e577.JPG










職場って、グループができていたり、
意地悪な人がいたり、
人間関係が一番むずかしかったりするんですが、
今の職場は皆、とっても仲がよいんです。
総勢26人の参加でした。

この出会いに感謝です 。。。。。




そして、先ずは乾杯 !!! 

飲み放題コースだったので、皆次々頼みました。

35d3062c.jpg







 




496ad6d9.jpg







  私は、カクテル
   ライチツレープフルーツ ♪





お食事も、鳥料理のコースでとっても美味しかったです。

5ddaa988.jpg


















   


雛コース + 追加で最後のデザート




まずは1品目

56351a37.JPG 





  きゅうり漬け 
    胡麻油が効いていて ピリ辛で美味しい




9b8844af.JPG





  せせり身の炭火炙り焼き




ddf7d507.JPG





  鳥の皮で包まれた 餃子みたいなの






途中は、おいしすぎて、(おなかすきすぎ ??)
皆、箸をすすめるのが早く、撮影できませんでした  



ラスト追加で、デザートも注文  

c9422a81.JPG





  柚子シャーベットの果肉ソースかけ






おなかいっぱい。
美味しかったです。

ごちそうさまでした。



退職された方、おつかれさまでした。
就職された方、これからもよろしくお願いします。

最近忙しく、きちんとお掃除できていなかったので、
今日はお掃除DAYです。

まだ、途中なんですけどね  w

PCの前にきたら、少しブログ休憩したくなり、
書き込み中。



日々の我が家のお掃除は、
夜寝る前に、はたきをかけて、
朝おきたら、そーっと移動し、
まず掃除機かけから始まります。

夜のうちに、床まで落ちきった埃を、
人が動き回る前に、
片付けるというわけです。

私は、スギ、ヒノキ、雑草類の花粉症があり、
今のところハウスダストは、
検知されていないのですが、
この上、ハウスダストまで、かからないよう
そして、外から持ち帰った花粉をきれいにしなきゃと
日々、お掃除です。
毎年は、スギとヒノキだけ強くて、夏秋はそれほどだったのですが
今年は、秋も強く、参ってます。

日々のお掃除 & 休日の念入りお掃除。
サロン以外のお客さまがいらっしゃると、
さらに気合を入れて、細かな掃除まで至るので
時々は、来客があったほうがよいのかしら ・・・ (笑



ちなみにサロンの掃除は、
お客さまが来られる前と、来られた後
2回しております。
使った後のベッドなどは、
アルコール除菌ペーパーで拭き、
 (これが一番オイルもとれるし、清潔  )
モップではたきかけをして、
掃除機です。

いつ、緊急でお客さまがいらしても大丈夫なように
準備です 

自宅サロンですので、
サロンは完璧でも、玄関まわり帰宅直後に
ぶわ~~っと散乱していることもありますが、
そこは、手早く片付けれるレベルまで
日々お片づけしつつ・・・です。


さて、では、掃除に戻ります。

夕方から、
歓送迎会の お食事会があるので
それまでに、片付けたい。。。 

がんばります
お食事会の様子は、また後ほどに・・・



やっと明日はお休みです。
ちょっと、気分もゆっくり。。。 

久々に自分自身のオラクルカードでも、ひいてみましょう。 



マーメイド&ドルフィンのカードは 2枚出ました。 


★『 Empowerment  エンパワーメント 』    
貴方は自分が思うよりももっとパワーがあります。   
本気を出しても大丈夫です。 

★『 Break Free   殻を破る 』    
新しい冒険をしましょう。   
行く先々で、学び成長していきます。 

71097a1djpeg












フェアリーオラクルカードは 1枚。 

★『 Problem Resolves  問題解決 』   
貴方が抱えていた問題は、知らないうちに解決しています。  
解決方法はクリエイティブで独創的です。  
とても楽しいびっくりするような方法が出てきます。 

e3522505jpeg













うちに秘めているパワーを外に出しても大丈夫
殻を破って、新しい環境に・・・
問題も知らないうちに解決する・・・

なんだか、新しいことが始まりそうな、
いいカードが出ました。

ちょっと、うれしいですよね  




Rosewoodにいらした時、
オラクルカードをひいていただくことが出来ます。

今日のカードはどんなカードか。。。
それを楽しみに来られるお客さまもいらっしゃるくらい。

簡単に出来ますので、ご希望でしたら、
是非どうぞ  




Rosewood ホームページにも、
オラクルカードについて、載せております
   
  ↓

http://www.rosewood-salon.com/concept/


< オラクルカード >

 人間関係や恋愛、自分の内面でおこる葛藤、
日常生活でおこる様々な事柄についてどのように考え、
行動をしていますか。

時には友人に相談したり、
読書を通じて学びを得たりしているのでしょうか。

 ドリーン・バーチュー博士のオラクルカードは、
天使や妖精、人魚やイルカなどからの
メッセージをあつめたもの。
そこには、「夢」、「好奇心」、「許し」など、
大切な何かを教えてくれる言葉が込められています。

 オラクルカードでのカードリーディングは、
新しい自分を見つける体験を与えてくれます。

無意識で気が付かなかったこと、恋愛のこと、
未来への希望や夢の実現など、
カードのメッセージが
本当の自分の姿を見つけるきっかけをつくります。
メッセージは、ポジティブなエネルギーに満ちていて、
勇気付けられることでしょう。

 人生をより楽しくワクワク過ごすための
メッセージを受け取って下さい。
それぞれの言葉には、素敵な絵が添えられています。


今日は、ケアマネ研修4日目。
やっとやっとの最終日です。

そして、次回に続いて今日も雨でした  

何故か茨木市に行く時はいつも雨です。。。

がんばって、カッパにバイクで行ってきましたよ。
途中から小降り、帰りにはやんでくれたので助かりましたが。


今日は、午前午後とも、認知症のグループワークに
ビデオ鑑賞、講義と、なかなかハードでした。

日々、業務に終われていると、
こんなに深く考えたり、
振り返ったりする時間がないので、
そういう意味で、勉強になりました。


また、来週からがんばりましょう 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Rosewood (rose)
性別:
女性
職業:
整体師・アロマセラピスト・       ベビーマッサージ講師・        ケアマネージャー・看護師
趣味:
寺社仏閣巡り・旅行・写真
最新CM
[09/14 NONAME]
[04/09 rose]
[04/08 Pohon]
[04/08 rose]
[04/08 のぶ♪]
[01/25 Pohon]
[01/11 rose]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]